FLAPFLAPミスト設置PROJECT

当社が運営するフラップ坂戸保育園、フラップ坂戸三光保育園、フラップ北坂戸末広保育園の園庭にミストを設置しました。工事自体は1カ月前から始めましたが、改善を重ね先日全園の工事が完了しました。

ミストを設置した最大の目的は子どもと職員の安全確保です。

 

現在も「黒球式熱中症指数計」を用い安全を確認していますが、場所によって大きく指数は異なります。

例えば坂戸市全体の指数が低くても、アスファルトの上で図ると非常に高い値になります。

そうであるならば、園庭の頭上から霧が噴射できればより安全な環境を作れるのではないかと考えました。

ミストがあっても真夏は危険ですが、曇りの日や少しずつ暑さが落ち着いてきた時期にミストを使うことで、安全に外で遊べるのではないかと思います。実際使ってみると涼しいです!

 

フラップ坂戸保育園の設置状況です。

 

フラップ坂戸三光保育園の設置状況です。

 

フラップ北坂戸末広保育園の設置状況です。

 

末広はいち早く設置し、このミストを固定するために貼ったワイヤーに軽井沢の「ハルニレテラス」のように傘を飾ったりしました

 

捨てられてしまうはずのビニール傘を職員が集め、その傘に子どもたちが思い思いに絵を描きました。

 

素敵な笑顔が増えますように♪